私は、かって7年の間、ブログを書いていました。

私は、かってブログを書いてきました。およそ7年ほど、ほぼ毎日書いていました。脳出血をしたのが10年以上前のことです。ですから闘病中にブログを書いていたのです。ブログの名前は、「細胞たちとつくる東洋医学」でした。これを見ていた方には、大変にお世話になりました。感謝します。

さて当時の無料ブログは、私のようなブログの詳細がわからない人間には、うってつけで楽しかったです。ところがその会社の方針で、記事が書きづらくなってしまい、「はてなブログ」にお世話になっています。それとともにブログの内容を絞りました。治療を手だけに限り「手のひら療法」としたのです。

手と身体を行きかうのは、意思であり、意志です。心と言っていいのかもしれません。血液や神経は、副次的で大切ではありますが、すべてではありません。このような状態でどう話を進めていくのか、難題です。でもそれが人間の土台であるならばよい回答が得られるはずです。私のブログ名も皆さんに分かるように覚えられるように記憶にとどまるように変えていきたいです。