2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歩ける気がしてきた。

今朝、目を覚ますと、昨日段ボールに10箱の本がヘルパーさんによって、きれいに片づけられており、残りの本は、10箱だけとなりました。感謝します。それと重要なのは、歩けるめどが立ってきたことです。今朝、目を覚まし残りの段ボールに目をやると、一番上…

まずやってみる。私の「手のひら療法」を。(山脈放送局より)

1週間ほど、「手のひら療法」をあれやこれやと、考えてみました。字も大きめにして、やる気満々です。何もわからない状態で、「手のひら療法」を始めていきます。天と地と多くの人たちの前で自己治療を始めます。まず私の左側は、健側で、マヒのない側です。…

宇宙には、可能性に満ちています。(山脈放送局より)

宇宙的な視点で見ると,やれることは、一杯、あります。まだまだ、あきらめることなどできません。できそうにないことは、考えが及ばないためです。マヒ一つとってみても、それは現実ですが、よくなる可能性にチャレンジします。 チャレンジしないと、その時…

手のひら療法は、もしかしたら宇宙の治療法かもしれない。(山脈放送局で考える。)

手のひら療法は、宇宙からやってきた治療法では、ないのだろうか、と思えるのです。あまりにもシンプルで、人間をそのまま感じ、大いなる自己に頼るものだからです。大いなる自己、普通の私ではない、自分でありながら大いなる自分でもあります。私の理想的…

アメリカでは、公的な組織で、看護師さんたちが手のひら療法をやっているそうだ。(山脈放送局より)

話は、とんで、アメリカの病院で働く看護師さん達のことです。ナースと言えば、現代医学と緊密に結びついています。ところがアメリカの看護師のあるグループでは、盛んに手当療法を行うそうです。ドロレス・クリーガーという教育者で看護師でもある創始者の…

手のひら療法には、肉体の解剖学だけでなく、意識の解剖学が必要。(山脈放送局より)

手のひら療法には、肉体の解剖学だけではなく、意識の解剖学が必要になります。意識つまり心と言えるものですね。それをよく表したのが、古代インドやその他の古代医学です。人間がやることには、いつでもどこでも心がからみます。それでこそ人間の骨である…

手のひらや指で、目に見えない光線や光を発信し、治療に結びつける。(山脈放送局より)

手のひらや指で光線や光を発信し、目標物に当てます。これがで形では誰でもできます。手から出ている光を目標物に当てているだけで、そのような様子は誰でも可能です。実際に光が出て、効くか効かないかだけです。気功などもそうですが、「その気になる」こ…

私の体調は、衰えている。これでよい体調に持ってこれれば、先行きは明るい。(山脈放送局より)

「山脈放送局」、これは我がブログに名付けた名前です。希望に満ちた表現を使いたいですが、現状をありのままに伝えたいです。夜、5回ほど小水に行きます。夜7時半に寝て、明け方は4時半から5時です。この間に小水5回であれば、熟睡はかないません。昼間のデ…

脳卒中後遺症こそ、手のひらで挑むやりがいがある。

脳卒中後遺症というと上下肢のマヒや言語障害などが目立ちます。歩ける方も多いのですが歩けないで寝たきりになる方も多い病気の一つです。事実、高齢者の方々の寝たきりは、脳卒中後遺症が一番の原因であるようです。私も十年ほどは歩けましたが、今年の2月…

私は、かって7年の間、ブログを書いていました。

私は、かってブログを書いてきました。およそ7年ほど、ほぼ毎日書いていました。脳出血をしたのが10年以上前のことです。ですから闘病中にブログを書いていたのです。ブログの名前は、「細胞たちとつくる東洋医学」でした。これを見ていた方には、大変にお世…

私の放送局としての我がブログー山脈放送局

私のブログを考えてみるに、自分の発想を声ではなく、文字で告げるので、いわば放送局のようなもので「山脈放送局」と呼べるかもしれません。 なぜ「山脈」なのかは、心の声で高々と呼びかけるものであるからです。主催しているのは、立つこともできない車い…

「手のひらで病を癒す」

薬を使わず、化学薬品を一切離れて、自然だけで病を治そうとしています。 私にそのようなことができるのでしようか。私にあるのは、自分の手のひらと指だけです。まず私はかって25年にわたる鍼灸師と按摩指圧師でした。その後、脳出血を患い十年になります。…