山脈放送局は、皆さんの健康と平安を願い、今日も、短時間の情報を流します。

山脈放送局は、私のブログにつけた私の呼び名です。高い山の上から人々に呼びかける我が山脈放送局です。もちろん、実際は、平地にあって、近所は、物静かですが、心の中では、山上にあり、空気も澄んでいます。ここから情報を短時間流すのです。文字だけでも、放送局なのです。

健康と平安が当局の方針です。さて、先週は、立座り運動が健康にも良いらしく、うつなどのバランスを崩した精神疾患にも効能があり、何よりも私のように歩行不能脳卒中の後遺症者には、試してみる価値は、ありそうです。最初の日に10回、昨日が10回でした。今日は、20回が目標です。

庭に出て、歩けるようになった自分をイメージして、堅実に立座りを行います。最終的には、500回が目安です。焦ることなく渋ることなく続けることのみです。歩行困難になると、歩けることがどれほど素晴らしいことかわかります。立座りには、前に補助用のいすを置き、決して無理をしないこと。1分間で6回の立座りを目指して、行います。半年後には、私は歩けるでしょうか。きっと私は、歩けます。